SP EXPERT S®ソリューション
におけるデータ利用について
本ページでは、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(以下「当社」といいます)が提供するSP EXPERT
S®ソリューション(以下「当サービス」といいます)における利用者に関するデータの利用について説明をしております。なお、本ページは当社の個人情報保護ポリシーの一部を構成するものであり、これを補足するものです。当社の個人情報保護方針はこちらをご確認ください。
-
当サービスについて
当サービスは、LINE株式会社が提供するサービス「LINE」(以下「LINEアプリ」といいます)を通じて誰でも(※)簡単に応募ができるキャンペーンプラットフォームです。LINEアプリを利用しているユーザーであれば、キャンペーンサイト上でのアンケート回答や、対象商品の購入により、当サービスを使用したキャンペーン主催者(以下「キャンペーン主催者」といいます)が実施するキャンペーンに応募でき、景品を獲得できる仕組みになっています。
※未成年者が当サービスの利用(当サービスを使用したキャンペーンの参加を含みます)を希望する場合、法定代理人(親権者又は未成年後見人)の事前の同意を得た上で利用する必要があります。
-
データの利用について
-
取得する主なデータ項目
当社は、以下のデータを取得する場合があります。
- 氏名
- 性別
- 誕生日
- 住所
- 電話番号
- メールアドレス
- LINE UID(LINEアプリにおいて発行されるユーザー識別子)
- プロフィール名・画像・ステータスメッセージ
- みなし属性(統計データ)
- キャンペーン主催者の商品・サービス等への会員・アカウント登録等の有無の該当性に関する情報
- キャンペーンサイトアクセスデータ
- キャンペーン参加/応募/景品獲得日時
- キャンペーンシール獲得枚数/獲得景品
- キャンペーンアンケート回答情報
- キャンペーン対象商品購入レシート画像/EC購入明細書画像
- レシート/明細画像解析データ(購入店舗・日時・商品・個数・金額)
- 各種SNS ID
-
データの取得方法
-
キャンペーンへの参加時および同キャンペーンの実施期間中又は終了後であってキャンペーン対応等に必要な期間において当サービスのキャンペーンプラットフォーム上で適宜取得します。また、ユーザーよりお問合せがあった場合その他キャンペーンプラットフォーム外において取得の必要性が生じた場合等は、問い合わせフォーム、問い合わせ窓口その他の手段により対象ユーザーより直接取得します。
-
データの利用目的
① 当社における利用
-
当社は、上記に従い取得したデータのうち、ユーザー情報やキャンペーンサイトアクセス情報、キャンペーン閲覧・参加履歴、購買履歴等の情報を分析し、キャンペーンに関する運営・通知、個々のユーザー対応、当サービスのシステム開発・運用改善・拡充のために利用いたします。また、当社は、取得したデータのうち、ユーザー属性・キャンペーン参加行動履歴等の情報により分析・調査を行い、当サービスの販売促進・営業、および、当サービスを利用する企業のマーケティング活用、ユーザーの趣味・嗜好に応じた新商品・サービスに関する広告配信・CRM運用のために利用します。
② 第三者へのデータ提供
-
当社が当サービスにおいて取得したデータは、キャンペーン主催者が実施するキャンペーンの運営目的の範囲内で、キャンペーンの実施期間又は終了後の商品手配等に必要な期間において、キャンペーン主催者および業務委託先企業に提供する場合がございます。また、統計化されたユーザー情報やキャンペーン参加情報は、当サービスを活用したマーケティング活動(広告配信・CRM運用など)のために、当サービスを利用する企業および当サービスの販売・営業代理店に提供する場合がございます。ただし、提供するデータが個人情報に該当する場合であって、適用される法令に従い同意の取得が必要な場合、対象個人から必要な同意を得たうえで当該提供を行います。
-
データの保存期間
当社が取得したデータは、最後に取得した日から一定期間保存し、取得目的達成後、合理的な期間を経過した後に速やかに削除されます。適用法などに保存期間の定めがある場合、当社はこれに従いデータを保存します。
-
データの安全管理措置
当社は、取得したデータの安全に管理するために、下記の措置を講じています。
-
情報の取扱い明確化
当社は取得したデータの閲覧、利用、保管、廃棄、返却などデータが安全かつ適切に取扱われるためのルールを定め、管理責任者のもとで、これを遵守します。
-
取引上お預かりするデータの適正性の確認、適正な利用と安全管理
当社がビジネス遂行上第三者からお預かりするデータについては、その入手方法、利用許諾範囲の確認を行い、当該第三者の要請と当社の社内ルールに則り、適正な利用を行います。
-
役職員の教育
当社役職員に対し、個人情報保護の重要性、法律上の要請、管理体制、取扱いルール、違反時の措置を理解させる教育啓発活動を定期的に実施(年一回個人情報を含む情報セキュリティに関するeラーニングの全社員への実施等)し、適正な取扱いと各種規制・ルールの遵守を推進します。
-
情報取扱管理体制の確立
取得したデータの保護を行うために、社内管理および責任体制を明確にし、個人情報に関する管理責任者を選定します。
-
不正アクセスに関する対策
不正なアクセスによるデータの窃盗、紛失、改竄、破壊を防ぐために、情報システム、情報管理体制ならびに情報システムやデータを取扱う区域へのアクセス制御、外部からの不正アクセスを保護する仕組み、不正ソフトウェアから保護する仕組みを適正に構築します。
-
情報処理委託時の安全性の確保
取得したデータの処理を外部に委託する場合には、社内ルールに則り、情報の安全管理が確保されると確認された委託先を選定し、適切な監督を実施します。
-
問題発生時の即時対応体制の確立
万一問題が発生したときは、遅滞なくかつ正確に状況を把握し、適切な判断と対応を行う組織体制を構築します。
-
継続的改善
監査室による情報セキュリティ内部監査等管理状況のモニタリングを通じて、また外部の環境変化に応じて、継続的に各種改善を図ります。
-
本ページの改定
当社では、情報管理体制の継続的見直し、改善を行っていきます。その過程で、本ページの内容を改定することがあります。なお、改定の際には、改定後の内容に応じて、適切な時期に、このWebサイトまたは当社が管理するWebサイト上、もしくは当社が適切と判断する方法にて、お知らせをします。また改定後の本ページの内容は、当社が別途定める効力発生日をもって適用されるものとします。
-
データの開示、訂正、削除など
当社が、利用者より取得するデータについて、下記を希望される場合には、「6.お問合せ窓口」に記載した窓口までお問合せください。
-
開示又は訂正、追加、削除、利用の停止、同意の撤回によるデータの利用の停止もしくは第三者への提供の停止の請求
-
データの取扱いに関する苦情の申立て等
なお、法令の定める事由等により、当社は、当該対応を行わない場合があります。その場合は、当該対応を行わない旨およびその理由を通知いたします。
-
お問合せ窓口
当社が保有する本ページに定める情報の取扱い、その他このWebページに関するご意見、ご質問、ご苦情等は、下記のお問い合わせ先までお申し出ください。
sales_linesp@hakuhodo.co.jp
以上
2021年9月1日制定